Windows7でセキュリティソフトが動作しなくなった場合の対応方法

Q&A管理番号:1090032 更新日:2020年4月15日

対象製品 EX AntiMalware、EX AntiMalware v7、Eye“247” AntiMalware
対象Ver V6、V7、V8
  • Windows7でセキュリティソフトが動作しなくなった場合の対応方法

  • WindowsUpdateを行い、Windowsを最新の状態にしてください。

原因と事例

はじめに
Windows7は、Microsoftでのサポートが有償の延長サポートを除き2020年1月14日に終了しております。
Windows7を使用する場合はWindowsUpdateを行って最新のOS状態で利用ください。
また、Microsoftサポート対象のWindows OSへの切り替えを推奨いたします。

「EX AntiMalware」シリーズ Windows OSのサポート終了について
https://www.fuva-brain.co.jp/support/s1260/

 

原因
WindowsUpdateが行われていない場合、または最新の状態になっていない場合
セキュリティソフトの「デジタル署名」が正常に認識されないことで下記の異常が発生する場合がございます。

 

事例
事例1.セキュリティソフトがインストールできない。
エラー表示例

EX AntiMalware v7 – InstallShield Wizard
Error!!:AhkServiceインストールNG

事例2.セキュリティソフトがアンインストールできない。
エラー表示例

EX AntiMalware v7 – InstallShield Wizard
Error!!:Start AhkUpdateService(アンインストール情報送信)NG

 

事例3.セキュリティソフトがアップデートできない。スキャンができない。
WindowsOSがセキュリティソフトを認識することができなくなったため動作に異常が発生いたします。

対処方法

方法1
WindowsUpdateを行って最新状態になった状態で、セキュリティソフトのインストールや動作の確認を行ってください。

手順
[スタート]ボタンから[コントロールパネル]を開きます。
[システムとセキュリティ]から[Windows Update]を開きます。
[更新プログラムの確認]または[更新プログラムのインストール]ボタンを押下し更新プログラムのインストールをお願いします。

 

方法2
何かしらの理由でWindowsUpdateができない場合は下記手順をご検討ください。
※最新のOS状態を前提とするため、この手順によるセキュリティソフトの動作保証は致しかねます。

手順
■KB4490628のインストール
下記URLよりKB4490628をダウンロードし、ファイルを実行してインストールを行ってください。
http://www.catalog.update.microsoft.com/search.aspx?q=4490628
【32bit OS】 2019-03x86 ベース システム用 Windows 7 サービス スタック更新プログラム (KB4490628)
【64bit OS】 2019-03x64 ベース システム用 Windows 7 サービス スタック更新プログラム (KB4490628)

■KB4474419
下記URLよりKB4474419をダウンロードし、ファイルを実行してインストールを行ってください。
http://www.catalog.update.microsoft.com/search.aspx?q=kb4474419
【32bit OS】 2019-08 x86 ベース システム用 Windows 7 のセキュリティ更新プログラム (KB4474419)
【64bit OS】 2019-08 x64 ベース システム用 Windows 7 のセキュリティ更新プログラム (KB4474419)

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