Check Pointログインユーザーについて

Q&A管理番号:4010033 更新日:2024年7月1日

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  • Check Pointログインユーザーについて

  • 管理者ロール内容やログインユーザーの新規追加・変更方法の手順についてご案内いたします。

管理者ロール一覧について

・スーパー管理者 :すべての権限を持ちます。スーパー管理者は、ローカル定義の管理者を作成したり、他の管理者の権限を変更することができます。
・読み取り専用管理者 :限定的な権限を持ちます。読み取り専用管理者は、アプライアンスの設定をアップデートすることはできませんが、
パスワードを変更したり、[ツール]ページからトラフィックのモニタリング レポートを実行したりできます。
・ネットワーキング管理者 :限定的な権限を持ちます。ネットワーキング管理者は、オペレーティング システムの設定をアップデートしたり変更することができます。
サービスやネットワーク オブジェクトを選択することはできますが、作成したり変更することはできません。
・モバイル管理者 :モバイル管理者は、すべてのインタフェースですべてのネットワーク操作を許可されます。パスワードの変更、
レポートの生成、再起動、イベントの変更、モバイル ポリシーの変更、アクティブ ホストの操作やペアリングを行うことができます。WebUIからのログインやアクセスはできません。
・リモートアクセス管理者 : 限定的な権限を持ちます。リモートアクセス管理者は、VPNリモートアクセス設定を管理できます。
VPNリモートアクセスユーザとサーバを、追加、編集、削除できます。
・アクセスポリシー管理者 : 限定的な権限を持ちます。アクセスポリシー管理者は、ファイアウォール設定、アプリケーション&URLフィルタリング設定、
ファイアウォールアクセスポリシーを管理することができます。また、ネットワークオブジェクトを閉じたり、サービスやカスタムアプリケーションを作成、編集、削除することもできます。

管理者の新規追加

①CheckPointUTMへログインして「デバイス」をクリック
②システムの「管理者」をクリック
③「新規」をクリック
④管理者の追加画面で「管理者名」「パスワード」「パスワードの確認」を入力
※必須項目となります。
⑤「Eメール」「電話番号」を入力
※任意項目となります。
※ここで設定した「Eメール」「電話番号」はセキュリティアラート通知やパスワードを忘れた場合に使用します。
⑥管理者ロールを設定
⑦「適用」をクリック

管理者のパスワード変更

①CheckPointUTMへログインして「デバイス」をクリック
②システムの「管理者」をクリック
③パスワードを変更する管理者を選択
④「編集」をクリック
⑤新しいパスワードを入力
⑥「適用」をクリック

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