バックグラウンドスキャンにしたい

Q&A管理番号:1050006 更新日:2019年7月18日

対象製品 EX AntiMalware、EX AntiMalware v7
対象Ver V6,V7
  • バックグラウンドスキャンにしたい

  • v7

    バックグラウンドスケジュールスキャンの場合、「ユーザ選択」は「ログのみ記録」に処理されます。
    検知時に「隔離」に処理する場合は、ユーザ制御のスキャンするカテゴリの設定で「隔離」を設定してください。

    サーバOSのように常時ログオフ状態で運用する場合は、
    必ず「バックグラウンドでスケジュールスキャンを実行」をオンに設定してください。
    スキャン結果画面もオフに設定する必要があります。

    v6
    バックグラウンドスキャン設定ではスケジュールスキャンの設定が自動処理でなくとも
    自動処理される仕様になっています。
    ※結果画面表示する場合は自動処理されないため処理設定が必要となります。

解説

v7
通常のスケジュールスキャン時の自動処理は
検出時の処理方法が「ユーザ選択」の場合でも「隔離」処理を行いますが、
「バックグラウンドスキャンの設定」では設定が異なりますのでご注意ください。

設定方法

  • EX AntiMalware管理Managerにアクセスします。

    v7
    https://exam7.ahkun.jp/akam7/

    v7ログイン画面

    v6
    アカウントIDが8桁である場合
    https://exantimalware.ahkun.jp/aksm6/

    アカウントIDが頭にc1の10桁の場合
    https://exantimalware02.ahkun.jp/aksm6/

    V6Manager

  • ポリシー作成ボタンを選択し、ポリシーを作成、変更します。

     

    v7            v6

         ポリシー作成V6

     

    ポリシーを「新規追加」するか、(Ⓐ)
    既存のポリシーを選択し「編集」をします。(➀~②)

    ポリシー選択共通

     

  • ポリシーの内容を変更します。

    ※新規追加した場合は基本設定タブにてポリシー名称を入力してください。

     

    ・スキャンオプションタブ
    「バックグラウンドでスケジュールスキャンを実行(GUI非表示)」をON

    サーバ用バックグラウンドスキャン

     

    ・スケジュールタブ
    フルスキャン、クイックスキャン共に
    スケジュールスキャン時に自動処理(処理後にプログラム終了)をON

    スケジュールスキャン自動処理

     

    ・リアルタイム監視タブ
    【v6】
    リアルタイム検知時に自動処理する
    リムーバブルディスク挿入時にスキャン
    ⇒挿入時に自動スキャンをON
    ⇒検知時に自動処理をON

    v6 バックグラウンドスキャン

    【v7】
    リムーバブルディスク(USBメモリ、DVDメディア)挿入時の処理
    ⇒スキャンを行う前に確認ダイアログを表示するをOFF
    ⇒検知時に自動処理をON

     

    ・ユーザ制御タブ
    【v7】
    マルウェア一括設定⇒隔離を選択します。

     

    設定の完了後、右上もしくは右下の「設定を保存」から設定を確定します。

    設定の保存

  • クライアントソフトのアップデートでポリシーを読み込みます。

    該当サーバのEX AntiMalwarev7クライアントソフトを「アップデート開始」から更新し、
    管理Manager-で設定したポリシーを読み込みます。

    v7

    アップデートボタンv7

     

    v6

    アップデートv6

     

    ※30~60分毎の自動更新により手動でアップデートするより前に自動で読み込まれることがあります。

※ポリシーを新規追加した場合

手順4でクライアントPCのEX AntiMalwareのアップデートを行う前に
EX AntiMalwareManager内、
「ユーザ情報」で該当PCのポリシー適応を作成変更したポリシー名に変更し保存します。

サーバポリシー変更手順

Q&A検索キーワードで探す

カテゴリで絞り込み

製品・サービスの
テクニカルサポートについて

製品・サービスのテクニカルサポートについて

製品・サービスのテクニカルサポートについて

ご購入前のお客様の技術サポートは基本的にお受けしておりません。
製品に関する技術的なご質問や製品評価時のご質問につきましては、弊社代理店 または弊社営業
担当 までお問い合わせください。

遠隔ソフト お問い合わせ

pageTop