インストール後ExAntiMalwareの一部または全体文字が□や?になっている?

Q&A管理番号:1090010 更新日:2019年6月28日

対象製品 EX AntiMalware v7
対象Ver V7
  • インストール後ExAntiMalwareの一部または全体文字が□や?になっている?

  • windowOSの「地域と言語」設定で日本語の言語以外または不具合が発生している可能性があります?

はじめに

ExAntiMalwareで、以下の画像ような文字化けが発生している場合、windowOSの「地域と言語」の「システムロケール」が
日本語以外に設定または不具合が発生している可能性があります。
「システムロケール」とは、OSで準備している言語や国・地域ごとの日付、通貨などの表記規則です。

OSなどのソフトウェアは、使用する言語とともに「システムロケール」を設定し、表記規則に基づいてデータの表記や処理を行います。

対処方法

ExAntiMalwareで□や?等の文字化けが発生している場合は、以下の対応手順を行ってください。

  • 1

    コントロールパネルを開く

    キーボードの [ Windows ] キーを押しながら [ R ] キーを押してください。

    [ ファイル名を指定して実行 ] というウィンドウが開きます。[ 名前 ] に「control」と入力し [ OK ] をクリックしてください。

  • 2

    コントロールパネルから「時計、言語、および地域」をクリック

    コントロールパネルが起動します。「時計、言語、および地域」の項目をクリックしてください。

  • 3

    「地域と言語」をクリック

  • 4

    「地域と言語」ウインドウが開きます

    「形式」と「場所」タブの形式を「日本語(日本)」から「英語(米国)」に変更
    ※英語以外でも可。

  • 5

    「管理」タブをクリックして「システムロケールの変更」をクリック

  • 6

    現在のシステムロケールを「英語(米国)」に変更して「OK」をクリック

  • 7

    「システム ロケール変更」というメッセージが表示されるので、「今すぐ再起動」をクリックします。

  • 8

    パソコン再起動

    パソコン再起動後、「米国(英語)」に設定した「形式」「場所」「システムロケール」を「日本語(日本)」へ戻し、パソコン再起動します。

  • 9

    復旧しているか確認

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