特定のアプリケーションが起動しない、エラーが発生する。
※EX AntiMalwareの検知・ブロックのダイアログは表示されてない。

Q&A管理番号:1090002 更新日:2019年7月31日

対象製品 EX AntiMalware、EX AntiMalware v7
対象Ver v6、v7
  • 特定のアプリケーションが起動しない、エラーが発生する。
    ※EX AntiMalwareの検知・ブロックのダイアログは表示されてない。

  • 通常、EX AntiMalwareで該当アプリを検知・ブロックした場合は、EX AntiMalwareから
    検知・ブロックのダイアログが表示されます。
    ただし、稀に検知・ブロックのダイアログが表示されずに特定のアプリケーションが起動しない
    場合もありますので、EX AntiMalwareの設定変更で原因の切り分けを行ってください。

詳細

方法1:リアルタイム監視をOFFにした状態で該当アプリが起動できるか

①タスクトレーにある隠れているインジケーターを表示するアイコンをクリック
②EX AntiMalwareアイコンを右クリック
③メニュからリアルタイム監視をクリックする
④EX AntiMalwareアイコンがグレー(リアルタイム監視OFF)になっていることを確認
⑤該当アプリを実行し起動できるか。
YES→「方法2」にお進みくささい。

NO→EX AntiMalwareの影響ではありません。該当アプリの開発メーカにお問い合わせください。
※もう一度①~③の手順を行うとリアルタイム監視ONに戻ります。

 

方法2:リアルタイム監視モードを変更した状態で該当アプリが起動できるか
※こちらはAhkun EX AntiMalware またはEX AntiMalware V7 (v7.0.0.8まで)が対象となります。

リアルタイム監視設定が「標準」の場合は「軽快」へ、「軽快」の場合は「標準」へ変更して
改善されるかをご確認ください。

切り分け方法
①EX AntiMalwareを起動し環境設定を選択ください(Ahkun EX AntiMalwareの場合はオプション)
②リアルタイム監視設定を選択する。
③右側にある「標準」と「軽快」の切り替えボタンより選択します(即時反映)。

改善される場合は、上記の設定変更で一次対応はできますが原因については調査が必要ですので、
カスタマーサポートまでご連絡ください。

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